CLIP STUDIO PAINTは「パッケージ版」「ダウンロード版」と2種類買い方があります。

しかし値段を見るとパッケージ版の方が高額です。

では何か違いがあるのだろうか?

実はほぼ同じです。

違いとしては紙の説明書と箱とディスク ぐらいでしょう。
まぁパッケージ版持っていませんがおそらくそれしか違いないです。

ソフトの中身自体は全く同じです。

ソフトのマニュアルもアップデートの応じて改定されていくので、結局「Webマニュアルの方がいい」となり付属のはあまり必要性が無いと思います。

◯パッケージ版
値段が高い
紙の説明書付き(ソフトのアップデート次第では役に立たなくなる可能性がある。Web版で別に良いと思う。)

◯ダウンロード版
値段が安い
Webマニュアルはある。


さて…ダウンロード版のデメリットは果たしてあるのでしょうか?

よく
「ダウンロード版はパソコン買い換えたり、OS再インストールしたら買い直しになるから嫌!」
という人がいます。

これは完全に誤解です。

購入する時は、まずCLIPにアカウント登録します。

CLIPアカウントのマイページに「ご利用製品のシリアルナンバー」というページがあります。

そして「ダウンロード版、制限付きライセンス」を選ぶと、ダウンロードで購入したソフトのシリアルナンバーが見れます。
ご利用製品のシリアルナンバー


つまり
CLIPアカウントを紛失しなければ何度でも再インストールできる!

CLIPアカウントが無ければ素材のダウンロードが出来ません。

人によると思いますが、CLIPアカウントの使用頻度はそこまで低くないと思います。

よって紛失のリスクも低いのではないでしょうか?



本記事の結論として・・・
CLIP STUDIO PAINTをダウンロード版で購入するデメリットは無いと言って問題がない。
とします。


本記事が今後CLIP STUDIO PAINTを購入する方の参考になれば幸いです。


こちらも購入の参考になるかもしれません
「CLIP STUDIO PAINTのProとEx、どっちを買うか迷ってる人へ 」