pixivプレミアム会員はCLIP STUDIO PAINT DEBUTが1000ppで利用できます。

しかし・・・

CLIP STUDIO PAINTを使うためだけに
pixivプレミアムになるのはおすすめしません。



そもそもpixivプレミアムとはなんぞや?というと…
月額500円(税別)で色々出来るサービスです

pixivプレミアムに登録するとできること

公式の紹介ページ等を見ていただいたら早いと思いますが、

・人気順検索ができる
・アクセス解析機能
・広告非表示
・作品の再投稿

などがあります。

またプレミアム会員は「pixivポイント」というものが毎月2000pp支給されます。
この内の1000ppでCLIP STUDIO PAINT DEBUTが使えるという仕組みです。

pixivポイントは2015年11月11日に廃止されたようです。

以降、プレミアム会員はCLIP STUDIO PAINT DEBUTが無条件で利用可能。


では何故オススメしないのか?


<理由1>
理由は「DEBUT」というバージョンが1つ。

市販されているCLIP STUDIO PAINTはPROとEXの2つです。

DEBUTとは、その2つの更に下位製品です。

専門学校のオープンキャンパス参加で貰えたりすることもあるので、中高生の方はそこで出会うかもしれませんね。

このDEBUTの何が問題かというと…

PROとEXと比べてかなり機能制限がある

機能紹介 | CLIP STUDIO.NET
機能一覧 | CLIP STUDIO.NET


たくさん違いがありますが、少し挙げると・・・

・定規がない(つまり目玉?のパース定規も使えない)
・コマ枠ツールがないため漫画用途だと本当に役に立たない(?)
・目玉機能のベクターレイヤーもない


など様々な機能が制限されています。

多くのユーザーはPROかEXでしょうから、その方々が使ってる印象でこのDEBUTを使うとガッカリします。


<理由2>
セルシスが公式にバリュー版という名の月額プランを提供しているからです。

CLIP STUDIO PAINT PRO バリュー版
CLIP STUDIO PAINT EX バリュー版


バリュー版とは月額500円(EXは1000円のプランもある)でCLIP STUDIO PAINT PRO/EXが利用できるプランです。

pixivプレミアムとほぼ同じ金額で、機能制限なくソフトを使えるのですからコチラの方どう考えてもいいですね。

他にもバリュー版のメリットが有ります。

PROは11ヶ月、EXは50ヶ月or24ヶ月連続で支払うと
ダウンロード版購入と同じになる!


PRO版なら毎月500円を11ヶ月間支払うと普通に購入したのと同じになり、支払い終了します。

つまり分割払いのように使うことが出来ます。

Exは月500円の他に1000円のプランが有ります。

最初から分割払い目的で使うなら、1000円のほうが短い期間かつ月500円のプランよりは安く買えていいでしょう。


<結論>
◯pixivプレミアムは使う限りお金を支払い続ける必要があり、ソフトのためだけに契約するのはお金が勿体ない。

◯開発元自身が月額版を提供しており、一定期間で支払い終了するのでオススメ!