CLIP STUDIO PAINTを使った漫画の描き方講座の記事や動画のリンクを紹介します。


ペンタブレットでデジタルマンガを描こう



ペンタブレットで有名なワコムのYouTubeチャンネルの動画です。

基礎から漫画制作を説明しています。

STEP1~10と動画が分かれており、とても分かりやすいと思います。





クリップスタジオペイントのトーンの貼り方講座




CLIP STUDO PAINT(クリスタ)での枠線の描き方講座
 ・第1部  ・第2部  ・第3部




お絵かき講座動画を配信している「Palmie」さんの動画より2つ紹介します。

どちらも摩耶薫子さんが講座されたものです。

摩耶薫子さんが管理しているサイト「クリスタでGO! By名称未設定」も役に立つのでオススメです。





◯クリップスタジオで漫画を描こう講座



マルさんがFC2ライブで行った講座の動画版です。

結構長い動画ですが、コミスタからの移行ユーザーにも参考になる講座ではないかと思います。





おそらく他にもあるとは思いますが、私の知ってる範囲での紹介となりました。



<以前投稿した関連記事>
CLIP STUDIO(クリスタ)で役に立ちそうなサイト等 #clip_studio