pixivの作品投稿数のデータより、CLIP STUDIO PAINTがどの程度使われてるかの目安になればと思います。

pixivのソフト別の総投稿数はコチラで見ることが出来ます。

[pixiv] 使用ツール

毎朝7時前後(?)に更新されているようです。

4月1日
ソフト 総数 先月からの増加量
SAI 7509434
Photoshop 6211381
IllustStudio 932743
CLIP STUDIO PAINT 818715
ComicStudio 734096
5月1日
ソフト 総数 先月からの増加量
SAI 7561297 51863
Photoshop 6254248 42867
IllustStudio 934421 1678
CLIP STUDIO PAINT 854716 36001
ComicStudio 740043 5947
FireAlpaca 227427
6月1日
ソフト 総数 先月からの増加量
SAI 7609863 48566
Photoshop 6295212 42867
IllustStudio 936480 2059
CLIP STUDIO PAINT 890098 35382
ComicStudio 745686 5643
FireAlpaca 235142 7715


総数で1位のSAIや2位のPhotoshopにCLIP STUDIO PAINTが勝てないのは当然ですね。

まだ歴史が浅いですから。

現状、月の増加数はおそらくpixiv3位ですね。

そう考えるともう結構使われてるソフトと考えて良いのではないかと思います。


CLIP STUDIO PAINTの総数はIllustStudioと同等レベルまで来ました。

7月初めぐらいには追い抜くだろうと思います。

というかIllustStudioがびっくりするほど投稿されていません。

もう本当にオワコンと言っていいのではないでしょうか。


5月からFireAlpacaを追加しました。

現時点でも割と投稿数が多いですね。

CloudAlpacaが一覧にないので、それを含めたら更に多いのではないかと思われます。





この記事の意味は…

単なる自己満足でpixivのツールデータを記録しています。

毎日記録してるツールは現在「Photoshop、IllustStudio、CLIP STUDIO PAINT」の3つです。

6月末、7月初めの何処かでIllustStudioが4位になると思いますし・・・

7月以降は「SAI、Photoshop、CLIP STUDIO PAINT」の3つが計測対象にするかもしれないですね~

僕としては月別の投稿数が上位2つに追いついてほしいなぁと思っています。

つまりそのレベルまで普及してほしいわけです。


今後も毎月は流石に記事にしないと思いますが、2,3ヶ月ごとに記事にできたらいいかなぁ・・・

なんて思っています。