<追記(2016年4月13日)>
現在は下記の問題はほぼ起こっていません。

変わったことは

・PC環境をIvy Bridge世代からSkylake世代に変更
・オーディオインターフェースをRoland UA-25EXからYAMAHA AG03に変更

です。





7月末にWindows 10の無償アップデートが始まり、1ヶ月半ぐらいが経ちました。

私は予約をしていませんでしたが手動でファイルをダウンロードして、初日か次の日ぐらいにはアップデートしました。

致命的な不具合には遭遇していませんが、細々遭遇したので・・・

行った対処方などを紹介しようかなぁ…と思いまして。





まず最初に謎のポップアップに悩まされました。


存在しない謎の何かしらを開こうとしてメッセージが出ました。

どのぐらいの間隔かは覚えてませんが、定期的に出てきて非常に困りました。

コレに関してはわからなかったので、OSを再インストールしました。

Win7に戻すこともエラーでできなかったので・・・





2回目にWindows10にした時、

USBからインストールする場合「プロダクトキーは無視して進めばいい」事を知らず、Win7からインストールするという面倒なことをしましたw

基本的には問題ありませんでした。

しかしなぜか…

しばらく動かしていたり、スリープ復帰後によく音や動画が再生できなくなりました。

結局しばらく原因がわからず・・・とりあえず解決したのは3回目のWin10インストール後でした。。





3回目。

全くOSを再インストールする気なんてなかったんですよ。

しかし・・・

もう使ってないHDDを一台外したら、起動できなくなりましたorz

エラー内容は「BOOTMGR is missing.」

結局起動させることができず・・・一部データを諦め、再インストールすることとなりました。


さて、音が再生できなくなる問題ですが・・・3回目でも発生しました(むしろ頻度増加)

原因と対処法は…「WindowsAudio」サービスを再起動することでした。

毎回手動再起動は面倒なので・・・

batファイルとvbsファイルを作りました。 win10_windows-audio-restart

それをテキトウにCドライブ直下において・・・

そして、それをタスクスケジューラで定期実行させます。

「タスク作成」を押して以下のように

win10_windows-audio-restart02

これで多分音の問題は解決しました。


他には「empty.exe」を使ったメモリ解放もWindows10で使えるので導入しました。

Windows 7 で タスク スケジューラ を利用して、定期的にメモリを解放する - empty.exe による高速な動作

Vista以降(?)なら使えるみたいなので、導入を推奨したいですね。

これを導入することで、問題が起きるどころか安定性が増してるように感じます。


他にも上と同じようにbatとタスクスケジューラを使って、ブロードバンド接続の自動化をしたりもしました。





Windows10にして感じたこととして・・・「Explorerが不安定だなぁ」です。

スリープ復帰後とかは特に、タスクバーが全然応答しなくなることがあります。

そういう時は、タスクマネージャーから「Explorer.exe」を強制終了させていました。

しかしこれでもダメな時がありました。

ようやく原因気付きました。

犯人はおそらく「デスクトップウインドウマネージャ(dwm.exe)」でした。

ここ数日、不安定になった時はタスクマネージャーの詳細から「dwm.exe」を強制終了させていました。

とりあえずこれで復帰出来ています。

Win7の時も、何か不安定になる原因に「dwm.exe」がありました。

ホント、なんとかして欲しいですね・・・


とりあえず「タスクバー」とかが挙動不審になったら「dwm.exe」を強制終了すると良い・・・

と思います。





ソフト関係で…「動作しない」というものには遭遇していません。

・CLIP STUDIO PAINT
・PhotoshopCS6

など絵を書く上で重要なもので問題は起きていません

PhotoshopはTwitterで見た限り、CS3までは動作したという人を見かけました。

それより前はわかりません。。。





いま時点でもWindows10の感想は…

・Win8よりは従来寄りで、Win7よりは結構軽快な動作。
・私は致命的な問題に遭遇していないが、細かい変な動作はある。
・荒削りだが、良いOSだと思う。


という感じですねぇ・・・

まぁ…PC詳しくない人が無理して導入するものではないです。

メーカー製PCを使っている人は、やらないほうが良いと思います。

自分で対処でいるなら別だけど・・・


そんなんで・・・私のWindows10の話はとりあえず終わります。