窓使いの絵箱

ダラダラ絵を描いてる人のブログ。CLIP STUDIO PAINTの講座や、描いたイラスト紹介記事を主に書いてる。

2014年01月

【講座】クリスタで図形に手描き感を付ける方法 #clipstudio

【講座】クリスタで図形に手描き感を付ける方法

csp_koza6_blog.jpg

CLIP STUDIO PAINTの図形ツールの線にクレヨン風?の手描き感を付ける方法を講座にしました。

ツールプロパティの「散布効果」を使うだけなので簡単かと思います。



本講座含め、今まで投稿したクリスタ講座6つ全てがpixivブックマーク数30以上になりました。

また第一弾350ブックマーク目前
第三弾200ブックマーク目前となりました。


ありがとうございます!

爽やか系男子 【男を描こうとした。5】



【投稿先】
pixivはコチラ ニコニコ静画はコチラ


今年の目標(サブ)にも入れている男絵の練習・・・と言う事でこの絵です。

今までたまーにだけ描いてきて、今回で5枚目になります。

流石に最初よりは成長しただろう、うん。

<過去に描いた男絵>
練習1 練習2 練習3 練習4

目の進化を見てみる



去年1年で大分変わった感がしています、気のせいな気もしますが。

主な変化は塗り方ですけどね。

だから肝心の絵自体は全然進化してない。

他の部分も色の塗り方は変わったけどそれ以外は・・・ね。

まぁ進化の遅さに焦りもしますが、ゆったりやっていきます。

北上de表情練習 #艦これ

kitakami_face-practice_blog.jpg

【投稿先】
pixivはコチラ ニコニコ静画はコチラ


今年の目標に入れてはいませんが、私の絵における表情パターンの少なさが少し気になっているんですよ。

というのもあって今まで描いたこと無い表情も描いてみました。

pixivには1表情ごとに、ニコニコ静画には上の1枚にした物を投稿しました。

一番左が最初に描いた普通の表情ですが、コレが一番北上っぽくない気がする・・・

色々好きな絵描きさんの塗り方を真似る努力をしました。

良くなったかは分かりませんけど!

今までは影とかぼかして誤魔化していましたが、できるだけこれからはそれをしない努力を・・・

と思い今回は大分減らしました。

難しい。。。

あとは差分が5枚ある事もあってレイヤー管理がとても大変でした・・・

この点も凄く難しかった。

色々とこの絵は勉強になったはず・・・はず・・・

冷静になって考えよう。

作ろうとしている同人誌の話。

当初目標は今年春の地元イベントであった。

が、しかしだ・・・

本のボリュームと完成度を考えると厳しい。

この厳しいというのは完成させることがではない。

一応目標としていた分はなんとか完成させることが出来そうだ。

何が問題か?

僕の画力含めた色々なレベルだ。

もっと冷静になるべきだと考えた。

「少し焦っていないか?」

もちろん今年中に同人誌は絶対に作りたい。

けど春に何とか完成させたとして、話にならないレベルの本になりそうだということである・・・


そういう意味で春に作るかどうか少し迷っている。


とりあえずはまだ答えが出ていない。

原稿データは作るだけ作ってから考えるかなぁ・・・

作るにしても部数を絞ろうか・・・


やっぱり経験がないことって不安だし、兎に角よく分からない。

そんな現状である。
プロフィール
Name:WinOPZ

WinOPZ(ういんおーぴーぜっと)です。
絵で食っていくことを目指しています。




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ニコニコミュニティ
pixiv