窓使いの絵箱

ダラダラ絵を描いてる人のブログ。CLIP STUDIO PAINTの講座や、描いたイラスト紹介記事を主に書いてる。

2015年04月

CLIP STUDIO PAINTのProとEx、どっちを買うか迷ってる人へ #clipstudio

「CLIP STUDIO PAINTをDL版で買うデメリットはあるのか? 」の続編みたいなものです。

「CLIP STUDIO PAINTを買おうと思うが、ProとExどっちを買ったらいいの?」

という人は多いと思います。

まずは公式ページの
主な機能紹介
を見てください。


Exのみの機能として
「ページ管理」「Kindleフォーマット出力」,「ストーリーエディター」
などがあります。

しかし・・・
大体の機能はProにも搭載されている!

これから絵を描き始める初心者なんかが使う機能の数なんて、たかが知れてます。

ですのでProでも十分ではないかと思います。


しかしこのような人もいるでしょう。
「Proってイラスト用でしょ?マンガは描けないんじゃ・・・」

これは誤解です。

確かにマンガを本格的に書くならExの方が良いです。

しかしProでも
「コマ割り」,「スクリーントーン」,「集中線」,「テキスト、フキダシ」
などのマンガに必要な機能は搭載されています。


もちろん漫画用の「イワタアンチック体B」フォントも付属しています。

つまり・・・
「イラストがメインだけど、マンガもちょっと描いてみたい」
みたいな人は「Proで良い」と思います。


他にも今までSAIなど別のソフトを使ってきた人はProでも十分な場合が多いのではないかと思います。


さらに挙がりそうな疑問について書きます。
「とりあえずProを買ったとして、”やっぱりExが良かった”となりそうで怖い」


大丈夫です。
ProからExへのアップグレードも用意されています。

公式案内ページ

ProからExへは18000円でアップグレード出来ます。
Proの通常価格が5000円、Exの通常価格が23000円ですから…

Proを買った後にExにしても損はしない!





あまり読みやすい記事ではなかったと思いますが、わかっていただけたでしょうか?

この記事の結論としては…

迷ったらProを買え!

です。

CLIP STUDIO PAINTの購入を検討中の方の参考になれば幸いです。

CLIP STUDIO PAINTをDL版で買うデメリットはあるのか? #clipstudio

CLIP STUDIO PAINTは「パッケージ版」「ダウンロード版」と2種類買い方があります。

しかし値段を見るとパッケージ版の方が高額です。

では何か違いがあるのだろうか?

実はほぼ同じです。

違いとしては紙の説明書と箱とディスク ぐらいでしょう。
まぁパッケージ版持っていませんがおそらくそれしか違いないです。

ソフトの中身自体は全く同じです。

ソフトのマニュアルもアップデートの応じて改定されていくので、結局「Webマニュアルの方がいい」となり付属のはあまり必要性が無いと思います。

◯パッケージ版
値段が高い
紙の説明書付き(ソフトのアップデート次第では役に立たなくなる可能性がある。Web版で別に良いと思う。)

◯ダウンロード版
値段が安い
Webマニュアルはある。


さて…ダウンロード版のデメリットは果たしてあるのでしょうか?

よく
「ダウンロード版はパソコン買い換えたり、OS再インストールしたら買い直しになるから嫌!」
という人がいます。

これは完全に誤解です。

購入する時は、まずCLIPにアカウント登録します。

CLIPアカウントのマイページに「ご利用製品のシリアルナンバー」というページがあります。

そして「ダウンロード版、制限付きライセンス」を選ぶと、ダウンロードで購入したソフトのシリアルナンバーが見れます。
ご利用製品のシリアルナンバー


つまり
CLIPアカウントを紛失しなければ何度でも再インストールできる!

CLIPアカウントが無ければ素材のダウンロードが出来ません。

人によると思いますが、CLIPアカウントの使用頻度はそこまで低くないと思います。

よって紛失のリスクも低いのではないでしょうか?



本記事の結論として・・・
CLIP STUDIO PAINTをダウンロード版で購入するデメリットは無いと言って問題がない。
とします。


本記事が今後CLIP STUDIO PAINTを購入する方の参考になれば幸いです。


こちらも購入の参考になるかもしれません
「CLIP STUDIO PAINTのProとEx、どっちを買うか迷ってる人へ 」

FC2ブログから移行した。

旧ブログ


今までと何も変わらないです。

記事も全部移行させましたし…

ただ・・・初ブログから今まで7年ぐらいずーっとFC2だったから、使い勝手に戸惑ってます。 

私のCLIP STUDIO PAINTブラシ設定 #clip_studio

現時点での設定。

ブラシ

消しゴムやぼかしブラシ、エアブラシも使うけどまとめるのが面倒だった_(:3 」∠ )_

とりあえずメインで使う2つを。

結構雑なまとめ画像ですが、なんか参考になれば(なるのか?

最近投稿したイラスト(2015年3月分)

matane-arigato_blog.jpg
【投稿先】◯pixivはコチラ ◯ニコニコ静画はコチラ

卒業をイメージしたオリジナルイラストです。

3年前に当時入学をイメージして描いた気のするイラストがあったので、その時描いた子で今度は卒業・・・
という感じです。

比較画像も作ってみたので、よかったら見てください。

3年前と比較して成長したかなぁと思ったが…



【投稿先】◯pixivはコチラ ◯ニコニコ静画はコチラ

時計仕掛けのレイラインより満琉と三厳です。

久々に男を描きましたが、やっぱり経験不足ですね。似てねぇ。
名前がネタバレだけどまぁ・・・ちゃんと見る人はきっとプレイ済みだろうしいいよね。


pantumieteru-ayatisan-SanobaWitch_blog.jpg
【投稿先】◯pixivはコチラ ◯ニコニコ静画はコチラ

サノバウィッチの綾地さんです。

こういう構図初めて描きました、難しかったぁ・・・
こういうシチュエーションは綾地さんに合ってるかなぁって思って描きました。


friend-SiibaTumugi-SanobaWitch_blog.jpg
【投稿先】◯pixivはコチラ ◯ニコニコ静画はコチラ

サノバウィッチの椎葉紬ちゃんです。

通常の頭身の絵とSDを一緒に描きたくてこうなりました。
構図も少し上の方から見た感じを目指したんですが…まだ実力不足だな、ぬー・・・




液タブにしてから確実に描く速度が上がりましたね。
ただもう4月。
それを相殺するように忙しくなる・・・かも?

それにしてもですね…液タブを買ってからあまり運が無いというか・・・・

・HDDが注意マーク出て買い換えることに…
・ネットが繋がらなくなる。LANカードを買うもつながらず、OS再インストールで治った。
・机から充電中のスマホを落として、マイクロUSB端子が曲がる(一応まだ使える)

そんなことがありました。
つらいです。


と・・・いうことで、新年度も頑張ります。


プロフィール
Name:WinOPZ

WinOPZ(ういんおーぴーぜっと)です。
絵で食っていくことを目指しています。




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ニコニコミュニティ
pixiv