窓使いの絵箱

ダラダラ絵を描いてる人のブログ。CLIP STUDIO PAINTの講座や、描いたイラスト紹介記事を主に書いてる。

2016年01月

2015年12月に投稿したイラスト

もう2016年になって1ヶ月経とうとしてた((((;゚Д゚))))

そろそろ記事にし無いとまずいなぁということでw

続きからどうぞ。続きを読む

CLIP STUDIO PAINT関連で役立つツイート03 #clip_studio

CLIP STUDIO PAINT関連で役立つツイート01
CLIP STUDIO PAINT関連で役立つツイート02

しばらく記事にしてなかったので、とりあえずメモの古い物を記事にしました。

実際のツイートは「続き」からどうぞ。続きを読む

CLIP STUDIO PAINTでSAIの選択ペンに似た機能 #clipstudio

「SAIの選択ペンみたいな機能は?」

という意見を結構見ます。

CLIP STUDIO PAINTのツールの中に「選択ペン」という名前のものがありますが、それはちょっと違います。

しかし他の機能で似たものがあります。

それは

クイックマスク

です。



アニメーションGIFのざっくりとした説明で伝わるか微妙ですが…

クイックマスクを使えば、選択範囲を消しゴムやペンで編集することが出来ます。

選択範囲を作る前にクイックマスクを有効にすれば、最初からペンで選択範囲を作ることも出来ます。





ちなみに上にGIFは、以前Twitterに上げたものです。


こちらもRT等していただけると嬉しいです。

<2018年11月26日追加>
クイックマスクに関するツイートを最近したので、載せておきます

<関連記事>
CLIP STUDIO PAINTをSAIの操作性に近づける

2015年を振り返りつつ、2016年目標を考える。

今年も目標立てないとなぁと思いつつ…

文章にするのが面倒で後回しになってましたw

とりあえずざっくりと記事にしました。

後で加筆修正する可能性が結構あります。

まぁ基本自分用なので。。。

まずは2015年の主な目標振り返りから。

◯pixivフォロワー目標

年始人数:0895人
目標   :2000人
結果   :1917人(-83人)
達成率:95.85%

達成はできませんでしたが、達成率を考えれば自分を褒められるレベルではないかと思う。

◯投稿枚数目標

目標:70枚
結果:64枚
達成率:91.42%

2014年は1年間で「56枚」投稿。
こちらも達成ならず。
しかし上昇傾向をキープ出来たことは良かったと思う。
ただ差分のある絵や凝ったことは2014年よりはやらなかったので、そこは今後の課題かと思う。

◯同人活動

個人的な活動は全く出来なかった。
これは金銭的な問題もあります。
また僕が連続で1つの作品で描くのが中々出来ない性格というのが問題でして…
ここが自分を変えなくてはならないですね…
難しい。

個人的活動以外では、うにに☆せぶんさんのサークル「うにに組(R-18)」にて、同人誌のお手伝いはしました。

コミックマーケット89の本が委託販売中ですので、よろしくお願いします。
とらのあな  メロンブックス


2016年は記事の続きに。続きを読む
プロフィール
Name:WinOPZ

WinOPZ(ういんおーぴーぜっと)です。
絵で食っていくことを目指しています。




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ニコニコミュニティ
pixiv