窓使いの絵箱

ダラダラ絵を描いてる人のブログ。CLIP STUDIO PAINTの講座や、描いたイラスト紹介記事を主に書いてる。

2019年03月

PCをi7 9700Kに、約4年前PC比でクリスタは速くなるのか。 #clipstudio

メインPCを組み換えました。
「マザボ、CPU、CPUクーラー、電源」のみであとは流用。

MB:ASUS Z170-A
CPU:i7 6700
メモリ:32GB
GTX 1050ti

MB:ASRock Z390 taichi
CPU:i7 9700K
メモリ:32GB
GTX 1050ti

正直、普段の作業で体感できるような差は出ないと思い…重い作業で比較。

〇1万x1万pxのキャンバス全面で「ガウスぼかし」を最大値でプレビュー CLIP STUDIO PAINTの処理最適化具合は全然良くないんですね…
ガウスぼかしとか本当に遅い。
「CPUのシングルスレッド性能が4年でそれなりに上がったので、差が出るはず!」という事でやりました。
結果として30秒近く速くなりました。

とはいえ・・・巨大なキャンバス全面にガウスぼかしを行うってあまりない…
Photoshopあるならそっち使うし・・・

ちなみにレイヤーの表示非表示の切り替えがちょっと遅いクリスタ。
4Kだと特に気になってきていたんですが、それも少し早くなりましたね。少し。

【クリスタ】デッサン人形の操作方法、コツ等 #clipstudio

CLIP STUDIO PAINTに搭載している3Dデッサン人形。
これの操作方法、コツについてツイートしました。

CLIP STUDIO PAINT Ver.1.8.8で作成

デッサン人形には「アニメーションコントローラー」という青丸の操作ポイントが割り当てられています。
これを使う事で、簡単に操作できます。

また「関節の固定」機能があります。
関節の固定を行えば、腕などをドラッグしても体が動いてしまう事を避けれます。

サブツール内に「ハンドセットアップ」という機能が用意されています。
この機能で、手のポーズをざっくり簡単に決めれます。

デッサン人形に体育座りさせる動画です。

プロフィール
Name:WinOPZ

WinOPZ(ういんおーぴーぜっと)です。
絵で食っていくことを目指しています。




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ニコニコミュニティ
pixiv