窓使いの絵箱

ダラダラ絵を描いてる人のブログ。CLIP STUDIO PAINTの講座や、描いたイラスト紹介記事を主に書いてる。

レビューなど

海外製の液晶タブレットに関するtogetterまとめ

最近twitterで話題になった、海外製の液晶タブレットに関するtogetterまとめリンクです。

クリスタ講師がまとめる海外製の液タブ情報(随時更新)

作者:ぶひぃ@クリスタの質問はDMでどうぞ(@BUHII_dayo)さん | Twitter

私はWacom Cintiq 27QHDを使用しているので、早々買うことは無いですね…

HUIONなどの他社の液タブユーザーが日本でも増えれば、価格や性能の競争が高まるのでは無いでしょうか?

是非これから液晶タブレットを購入しようとしている方は、「Wacom以外の選択肢」にも目を向けてはどうでしょうか?

エレコムの無線8ボタンEX-G Ultimate Laserマウスの旧型と新型比較。

エレコムが販売している「EX-G Ultimate Laserマウス」という8ボタン無線マウスがあります。

以前から販売されている「M-XG3DLBK

去年10月に発売した「M-XGL20DLBK

の2機種を使ってみての感想を、かるーく記事にしました。続きを読む

Windows10で度々音が出なくなって困っている話。

<追記 2016年4月9日>

既に解決しています

「UA-25EX」から「YAMAHA AG03」というオーディオインターフェースに乗り換えました。

これに変更後は発生していないと思います。

やっぱり古めのハードウェアは良くないですね。





Windows10にしてから、度々音が出なくなって困っています。

タスクマネージャーのサービスから「Windows Audio(Audiosrv)」を再起動すれば、大抵は直るのですが…

これを再起動するときYouTubeのプレイヤーはクラッシュしますし、ニコニコ動画などのFlashを使った動画ページも再読込しなければ音が出ません。

そもそも直らないこともあります…

というような感じで非常に困っております。


ですが、最近一つ考えたことがありました。

私の使っているオーディオインターフェース「UA-25EX」が原因なのでは?

という憶測です。

そこで、オンボードのオーディオで数日間使用してみました。

すると・・・今の所一度も止まっておりません!

高い可能性が分かったと同時に、困りました・・・

オーディオインターフェースを買い換えるお金はそうそう出来ないですし…

そもそもWindows10自体が新しいから、買い換えても起きるかもしれませんし・・・


どうしましょう・・・

Windows10にして私が遭遇した不具合などの話。

<追記(2016年4月13日)>
現在は下記の問題はほぼ起こっていません。

変わったことは

・PC環境をIvy Bridge世代からSkylake世代に変更
・オーディオインターフェースをRoland UA-25EXからYAMAHA AG03に変更

です。





7月末にWindows 10の無償アップデートが始まり、1ヶ月半ぐらいが経ちました。

私は予約をしていませんでしたが手動でファイルをダウンロードして、初日か次の日ぐらいにはアップデートしました。

致命的な不具合には遭遇していませんが、細々遭遇したので・・・

行った対処方などを紹介しようかなぁ…と思いまして。続きを読む

Cintiq 27QHDを使い始めて半年近くになりました。

Intuos4からCintiq 27QHDに乗り換えて3ヶ月ぐらい経ちました。

この記事がやけに閲覧されるので・・・その後の現状みたいな記事です。



プロペンExpressKey Remoteについての評価は、前記事の通りです。


◯タッチ機能

タッチ機能は・・・一応たぶんちゃんと動作するようになりました。

最近OS(Win7)を再インストールしてWindows 10にアップデートしました。

Windows 10にアップデート後、ドライバを更新することでCLIP STUDIO PAINT上でも動作するようになりました。

が・・・やっぱり動作しないときもあるので今いち良く分かりません・・・

また起動時やスリープ復帰でタッチオフ設定が切れてしまう問題も解決しました。


ただ・・・やはりタッチ機能はいらなかった気がします…

なんでタッチ付きのモデルを買ったかというと、vivo tab note8で便利だったからです。

しかし・・・タッチはある程度画面サイズが小さい場合に便利なのでは?という気がします。

あとはキーボードが接続されていない環境など。

なのでタブレットPCや13HD touchなら便利かもしれない(?)と思いました。

それに・・・まだまだ対応してるソフトが少ないのでね。。。


◯不具合関係

タッチの挙動が怪しいですが。。。それ以外は問題ないですね。

色も以前の記事で書いたとおりです


◯DisplayPort接続

相変わらずスリープ復帰後にウインドウがぐちゃぐちゃになります。

しかしWindows10になってから、7の頃よりは少しましになったようにも思います。


◯購入検討中の人へアドバイス?

27QHDは専用スタンドを使わない場合、直置きか本体についている足を立てることで設置できます。

直置きの場合の話ですが・・・

サイズが「770 x 465 x 54.5 mm」とあります。

しかし前後左右それぞれ机からはみ出して設置できます。

私の場合左側と前側を8cmぐらい机からはみ出て設置しています。

後ろも10cmぐらいははみ出して設置出来ると思います。

「面積的にギリギリ足りない」という感じの机でも設置できると思います。





すごく大きな変化はないです。

とりあえず補足的な記事でした。
プロフィール
Name:WinOPZ

WinOPZ(ういんおーぴーぜっと)です。
絵で食っていくことを目指しています。




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ニコニコミュニティ
pixiv