窓使いの絵箱

ダラダラ絵を描いてる人のブログ。CLIP STUDIO PAINTの講座や、描いたイラスト紹介記事を主に書いてる。

日記や未分類

PCをi7 9700Kに、約4年前PC比でクリスタは速くなるのか。 #clipstudio

メインPCを組み換えました。
「マザボ、CPU、CPUクーラー、電源」のみであとは流用。

MB:ASUS Z170-A
CPU:i7 6700
メモリ:32GB
GTX 1050ti

MB:ASRock Z390 taichi
CPU:i7 9700K
メモリ:32GB
GTX 1050ti

正直、普段の作業で体感できるような差は出ないと思い…重い作業で比較。

〇1万x1万pxのキャンバス全面で「ガウスぼかし」を最大値でプレビュー CLIP STUDIO PAINTの処理最適化具合は全然良くないんですね…
ガウスぼかしとか本当に遅い。
「CPUのシングルスレッド性能が4年でそれなりに上がったので、差が出るはず!」という事でやりました。
結果として30秒近く速くなりました。

とはいえ・・・巨大なキャンバス全面にガウスぼかしを行うってあまりない…
Photoshopあるならそっち使うし・・・

ちなみにレイヤーの表示非表示の切り替えがちょっと遅いクリスタ。
4Kだと特に気になってきていたんですが、それも少し早くなりましたね。少し。

ワコムブランドストアに行った+その他液タブ関係話

ワコムブランドストアの話

昨年末、新宿にあるワコムブランドストアに行ってきました。

僕の場合既にCintiq 27QHD使っているし、液タブ買い替え前の最終確認みたいな感じで行きました。
なのでそんな長時間描いたりはしませんでした。
ただ椅子など環境はしっかりしているので、じっくり描けそうでした。

なかなか見ることのできない「Cintiq Pro32」が展示されていたことも大きいです。

ストアスタッフと色々お話ししましたが・・・
どうやらノートパソコンなど、持ち運べる環境であれば自分のPCを接続して対応しているとのこと。
また「自己責任ですが」とのことですが、USBメモリを持ち込んでデータを持ってきてもよいようです。

知っていれば、いつも使っているクリスタのブラシデータを持ってきてた…

来場特典でペンタブの「芯」が貰えます!
機種ごと選べるようになっているので、確認してからブランドストアに行くとよいでしょう。
さらにアンケートに答えると追加で「芯」が貰えます。
結構交換する人ならお得ですね。

ブランドストア来場特典は他にもありました。
来場者限定で「ワコム製品を特別価格で購入できるQRコード付きパンフレット」がありました!
僕もこれで液タブ買おうかな、と考えてます(いつキャンペーン終了するか分からないから早くしないと・・・)

さて、ここまでがワコムブランドストアの話でした
続きを読む

【メモ】Windows10 October 2018 Update後、フォトショと液タブで不具合

Windows10 October 2018 Update(以下Win10 1809)後、Photoshop CS6とCintiq27QHDでちょっと問題が起きました。

ワコムドライバで
「ペンボタン:Alt+右クリックボタン」
をPhotoshop用に設定していました。

Photoshopでは「Alt+右クリックドラッグ」でブラシサイズ変更が行えます。

しかしWin10 1809にしたところ、動作しなくなりました。
ボタンを押すと、何故かウインドウの左上端を右クリックしたときに出るメニューが表示されます。

なおマウスとキーボード操作では使えます。
ただ若干以前より反応が悪い気がします。


ワコムドライバ:6.3.31-4
Photoshop CS6


です。
流石に作業に支障が出るので、以前のバージョンに戻しました。
ワコムドライバが対応していない事、根本的にWin10の挙動が何か変わったのでしょう・・・


直ってほしいなぁ…

ファンティア、始めました。

無料支援者向けにpixivに投稿したイラストの掲載。

有料支援者向けにイラストのPSD、CLIP STUDIO形式データの公開。

現状はこのような感じです。


Twitterはどういう条件で凍結されるかわかりませんから、活動宣伝の場を増やした方が良さそうだなぁ・・・

という思いから始めました。


どうぞよろしくお願いいたします。

C92お品書きです

コミックマーケット92サークル参加します。

サークル名:とけました。
8月12日(2日目) 東ネ-23b
Webカタログ


ジャンルは「ご注文はうさぎですか?」

「条河麻耶ちゃん」メインの漫画+イラスト本です。

〇頒布物
・新刊 500円
・アクリルキーホルダー1 500円
・アクリルキーホルダー2 700円
・既刊 500円
・ポストカード(C91) 無料

プロフィール
Name:藤咲ういん

藤咲ういんです。
いちおうイラストレーター。

旧名:WinOPZ
(ういんおーぴーぜっと)~2019/12





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ニコニコミュニティ
pixiv