窓使いの絵箱

ダラダラ絵を描いてる人のブログ。CLIP STUDIO PAINTの講座や、描いたイラスト紹介記事を主に書いてる。

講座

【クリスタ】デッサン人形の操作方法、コツ等 #clipstudio

CLIP STUDIO PAINTに搭載している3Dデッサン人形。
これの操作方法、コツについてツイートしました。

CLIP STUDIO PAINT Ver.1.8.8で作成

デッサン人形には「アニメーションコントローラー」という青丸の操作ポイントが割り当てられています。
これを使う事で、簡単に操作できます。

また「関節の固定」機能があります。
関節の固定を行えば、腕などをドラッグしても体が動いてしまう事を避けれます。

サブツール内に「ハンドセットアップ」という機能が用意されています。
この機能で、手のポーズをざっくり簡単に決めれます。

デッサン人形に体育座りさせる動画です。

【クリスタ】べた塗りレイヤーをプレビュー色変更 #clipstudio

CLIP STUDIO PAINTのべた塗りレイヤーの色設定についてです。

通常の「色の設定」から変更を行うと、色を確定するまで実際のキャンバスに反映されません。
しかし「オブジェクトツール」選択状態で「カラーサークル」又は「カラースライダー」を動かすと、リアルタイムで色が反映されます。

これを知っていれば、べた塗りレイヤーを多用する人はかなり効率が上がると思います。

CLIP STUDIO PAINTで文字を変形する方法(Ver.1.8.4) #clipstudio

クリスタで文字を変形することは、Ver.1.8.4現在シンプルな方法ではできません。
基本はラスタライズすることで変形を行います。
しかしこれでは
・再編集不可
・何度も変形すれば劣化する
という問題があります。

そこで「ラスタライズ不使用」「再編集可能」な方法を2つ紹介します。
以前Twitterに上げたものをそのまま張り付けるだけなのは、ご了承ください。

この方法は「Ver.1.5.0」で搭載した機能です。
「ファイルオブジェクト」という機能を使います。
この機能はPhotoshopのスマートオブジェクトに近い機能です。

pixivにも講座を上げています。

この方法は「Ver.1.8.4」で搭載した機能です。
アニメーション機能を用いた方法です。

【CLIP STUDIO PAINT】ブラシの後補正が便利という話 #clipstudio

クリスタのブラシ設定に「後補正」という項目があります。
この機能をうまく使うと便利、というツイートを最近したのでメモとして残します。

ベクターレイヤーで描くと、制御点が多すぎる場合があります。
このような時、後補正を少し入れておくと制御点が程よく減って良いです。
SAIのペン入れレイヤーの挙動に近づくと思います。


直線を描く際、直線ツールや定規など色々方法があります。
後補正の数値を高くしていくと、どんどん直線に近づいていきます。
この効果を利用した直線描画の話です。

【CLIP STUDIO PAINT】3Dのカメラ設定で手前を非表示にする #clipstudio

最近ツイートした物です。

これを使う事で、パーツ分けされてない3Dオブジェクトで壁を非表示にできます。

記事としては雑すぎるので、いずれ手直しする…かも。
プロフィール
Name:WinOPZ

WinOPZ(ういんおーぴーぜっと)です。
絵で食っていくことを目指しています。




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ニコニコミュニティ
pixiv